ニャンコがうちにやってきた!

初めて猫ちゃんを飼うことになった新米ママの奮闘記☆

吐いちゃう・・

KIKIは長毛の猫です。

 

毛玉みたいのを吐いたことがあって

キャットフードを探してみました。

 

 

ロイヤルカナン ヘアボールケア 2Kg

ロイヤルカナン ヘアボールケア 2Kg

 

 これを買ってみた。

 

粒は三角形でそれほど大きくないかな

 

最初は、一日2回30gずつのうち、5gずつ与えることに。

 

問題なく食べてる(*^^*)

 

1週間ごとにちょとずつ増やしていこうとした矢先

 

半々にしたら、KIKIが吐いてた!!

 

初めてのことで、下痢かと思ったけど

ウンチの匂いはしないし

どうもこのロイヤルカナンの餌が大きすぎるみたいで

ちゃんと食べられず吐いちゃった模様。。

 

もう一度、5g程度に戻すと、吐くこともなくなった。

 

餌的には・・毛玉対策したものがよかったけど・・

しばらく増やさず、見守ることにしました。

 

 

しばらく、おなかの中の毛玉対策に 

 これ買った♪

これを掌にだして、なめさせています。

 

KIKIはこれが好きみたいで、手にもった時点で

ダッシュしてきます(笑)

 

ネットでみると毛玉がおなかにたまると便秘になったり

めちゃ硬いウンチになるとか書いてたけど

いまのところKIKIのうんちはいい感じだし

毛も一緒にでてきてるように思います♪

 

ウンチの様子を見て、回数を増やしたりするようです☆

 

私は今のところ、換毛期中は1~2日に1回のペースで与えています

 

 

今日のKIKI

f:id:kikikuroreiru:20161003135337j:plain

前足がかわいすぎる!

f:id:kikikuroreiru:20161003135355j:plain

掃除機が怖いから、一階を掃除しているときは

こんな風に階段からずっと見下ろしています(笑)

 

 

まだかニャン♪

 

食欲:OK

ウンチ、おしっこ:朝OK

今日はお水のフィルターを交換する日(*^^*)